こんにちは。

エクステリア工事のマエダプラスターズ 前田です。

玄関周りと駐車場を綺麗にする工事をさせて頂きました。

安来市内のお客様より、HPをご覧頂き、お問い合わせを頂きました。

「玄関前の水はけ が悪く、雨の日は水が溜まって歩きにくい」

との事。

早速、伺ってみました。

玄関周り 施工前

玄関周り 施工前

敷地の高低差の関係で、玄関の方に水が溜まる様になっていました。

お客様と色々なお話をしながら、今回の場合の最適な施工を考えます。

「それほど凝ったものは必要ない。」

とのお話でしたので、

あっさりと、コンクリートのみ、の施工にする事になりました。

玄関前に植えてあった植栽などは、必要な物を残して、処分しました。

コンクリートを施工すると、一時的に通路が無くなる為、

仮設の足場を作り、こちらを歩いて頂きました。

少し段差があり危ない為、一晩だけの仮足場です。

玄関前 仮設通路

玄関前 仮設通路

古くなっていたガーデンパンは新しい物に取り替え、建物の雨水の排水も地中に埋めました。

ガーデンパン 取り替え

ガーデンパン 取り替え

雨水の流れ方も、しっかりと考えた仕上がりです。

玄関周り 完成

玄関周り 完成

工事の延長で、土のままになっていた通路と、

駐車スペースもコンクリートで歩きやすくさせて頂く事に。ありがとうございます。

通路部分です。

工事前

工事前

コンクリートには、ワイヤーメッシュを入れて、補強をします。

ワイヤーメッシュ筋

ワイヤーメッシュ筋

通路部分は、滑りにくい様に、表面が刷毛引き仕上げになっています。

通路 完成

通路 完成

駐車スペースです。

砕石が敷いてあり、でこぼこしています。

施工前

施工前

こちらの敷地の高低差を調べた所、

雨水がスムーズにできる水勾配(1%以上)が取れそうにない事が分かりました。

そこで、排水用の溝(スリット)を設けて、これに向かって雨水を流す事にしました。

デザイン的にも、変化があり良いと思います。

駐車場完成

駐車場完成

駐車場の方は、表面の仕上げを滑らかにしてあります。

雨天の水はけ

雨天の水はけ

玄関周りは広くなり、車を止める事もできる様になりました(^-^)

完成後 玄関周り

完成後 玄関周り