こんにちは。

エクステリアプランナーの前田です。

お庭に駐車スペースを増やす工事をさせて頂きました。

お客様からお問い合わせがあり、

「庭にある植栽を撤去して、車が留められるようにしたいのですが。」というご相談を承りました。

早速、ご自宅を見させて頂きました。

工事前

工事前

玄関周りから道路に向かって、目隠しを兼ねた壁木となる樹木が植えてあります。

年数と共に、かなり成長していて、「剪定も大変です。」との事でした。

お子様も成長され、「もう少し駐車スペースが欲しい。」という事でした。

工事前

工事前

道路に面した庭部分にある、木と土を撤去して、車が駐車できる様に作り変えます。

数回のプラン変更の後に、プランが確定して工事が始まります。

工事前

工事前

道路と敷地には、若干の高低差があり、段差を解消する為のブロックが施工してありました。

エアコン室外機 移設

エアコン室外機 移設

今回は、できるだけ駐車スペースを広く取る為に、

土留めのブロックをできるだけ、建物側に施工する事になりました。

現在、稼働中のエアコンの室外機を一時移設します。

通常では、エアコンの室外機は、ひとまず取り外すのですが、

冬場という事もあり、エアコンが使える状態での作業となります。

工事中 安全対策

工事中 安全対策

建物に近い所に土留めをすることで、施工するコンクリートの傾斜を緩くする効果もあります。

ワイヤーメッシュ筋

ワイヤーメッシュ筋

コンクリート部分には、ワイヤーメッシュ筋という金網を埋め込んで、耐久性と強度を上げています。

玄関前には、植栽が植えてある部分を少し残すように、レンガを積み直しました。

撤去する前のレンガです。

工事前

工事前

こちらのレンガは、奥様が気に入っておられる物でありましたので、

部分的に再利用する事となりました。

既存レンガ 再利用

既存レンガ 再利用

現在では、廃盤となり、購入することが出来ない、貴重なレンガです。

プロの仕事によって、新たな使用方法で生かすことが出来ました(*^-^*)

新しく用意したレンガも既存の質感を参考にして、選んでいます。

新しいレンガ

新しいレンガ

工事もほぼ完成した所で、ご主様より提案があり、

「エアコンの室外機を土留めブロックの上に乗せる様にしたい」との事でしたので、

エアコン室外機 排水処理

エアコン室外機 排水処理

このような形となりました。

エアコンからは運転時に霜取りの水が出る為、こちらを排水する為の水抜きも用意しました。

車が2台ほど駐車できるスペースができました(^^)

完成

完成

完成

完成

お客様からのお茶など、

お気遣いに感謝しながら、しっかりとした作業をさせて頂いております(^-^)