ニュース・ブログ

旧サイトブログアーカイブはコチラ

2022.11.27

社内研修会を実施しました✨

こんにちは。

代表の前田です。

11/26に社内研修会を実施しました。

この取り組みは令和元年に始めて

今年で4年目になります。

最初の年は、「それぞれの個性を大切にしよう」という

優しいテーマから始め、

次の年は、「それぞれの役割を理解しよう」

というテーマで少しずつ深堀りをしました。

昨年度は、「会社に抱く、希望や展望」

をテーマにして話し合いました。

今年度は、もう少し深く掘り下げる

「お客様から選ばれる会社になるには?」

というテーマを設定して、

仕事に直結するアイディアを出し合いました。

それぞれの気持ちを理解して、

社員それぞれが考え、チームワークを強くし、

会社をみんなで成長させて行く事を

共通認識として話し合いました。

講師は、最初の年から継続してお願いしている

有限会社 Will さんいん の金築さんです。

本題に入る前に、

アイスブレイクという事で

参加者全員が、

自分を漢字一文字で表して

それぞれに理由を発表しました。

私が書いた一文字は「見」という字です。

皆さんの事を「見守る」

そして、最後まで「見届ける」

という意味を込めています。

研修の本題として

「私たちが考える価値」と

「お客様が求める価値」は

同じではない事を学び、

お客様目線になって

「マエダプラスターズの強み」

を考えてみる事にしました。

願望価値(こんなことがあればいいのに)

を上回ると

予想外価値(こんなことしてもらえた)

に変わり、お客様がファンになる事。

そして、その予想外価値も、お客様に伝わらなくては

効果が薄くなる為、「伝わる」為には

どうすれば良いか、3つのグループに分かれて

ディスカッションを行いました。

それぞれのグループで

「基本」(あたりまえ)
「期待」(こうしたい)
「願望」(あったらいいな)
「予想外」(ここまでしてくれるんだ)

を書き出し、さらにそれを

「伝える」方法を考えました。

最後に、マエダプラスターズを

漢字一文字で表現すると

どんな字になるか考えました。

「和」チームわーくの和(輪)

「喜」作る喜びとお客様の喜び

「体」体を大切に

研修の時間は2時間ほどですが

あっという間に過ぎ、

最後に集合写真を撮って終わりました。

社員研修を始めて4年経ち、

今年の内容は、今までの積み重ねがあったから

この内容が出たのだと思います。

今後もさらにチームワークを発揮して

お客様に選ばれる会社を

みんなで作っていこうと思います。