2022.7.17
豊かな暮らしの為の情報紙「マエプレ」最新号を発行しました✨
こんにちは。
代表の前田です。
弊社が発行している情報誌マエプレ
最新号を発行いたしました。
この情報紙を作り始めたのは、
6年前の2016年からです。
過去のバックナンバーは
こちらをご覧ください。
当初から、発行に対する目的がはっきりしており、
大まかに下記の様な4つの理由が挙げられます。
①既存顧客へ配布できる発行物を作る事
②作ったお庭を振り返る機会を作る事
③会社所在地の地域情報を発信する事
④社員と一緒に作り上げる事
一つずつ、簡単に説明していこうと思います。
①既存顧客へ配布できる発行物を作る事
実は、2016年まで、弊社では、顧客管理なるものを
一切行っていませんでした。
顧客リストもないし、今まで作らせていただいた
お客様の所へ、こちらから出向く事もありませんでした。
それは、ほとんどの受注を下請けとしての
仕事に頼っていたからです。
売上減少に伴う経営の危機に直面し、
考えと方針を転換したのが、2016年でもあります。
まずは、お客様へ定期的に配る印刷物を発行するという事
に取り組みました。
②作ったお庭を振り返る機会を作る事
紙面の中に「お庭のある暮らし」というコーナーがあり、
お客様がお庭でどんな暮しをされているか、
単に「施工事例として、お庭の紹介」をするのではなく、
「作ったお庭で、どんな暮しをしているのかを紹介」しています。
これによって、私達が作った物が、
人の役に立っているという事を
社員が実感を得る機会を作りました。
③会社所在地の地域情報を発信する事
紙面の中で、安来市のトピックを紹介させて頂いており、
その情報を発信する事で、弊社なりの地域貢献の方法を作りました。
④社員と一緒に作り上げる事
情報紙の紙面には、内容の一部に社員さんの顔写真を使わせて頂いたり、
文章の校正や、修正点を皆で話し合ったりして、
少しずつですが、社員参加型の編集を行っています。
色々な人を巻き込みながら、何かを作って行く。
ということも、社内でそれまで全く出来ていなかった取り組みです。
これは、社員からの評価も高く、面白いと言って頂いています。
これらの取り組みによって、売上には直結していませんが、
社内のコミュニケーションツールの一つとしては、
成果を出す結果となりました。
発行は年に1~2回とスローペースですが、
やりがいと面白さを感じるものであり、
これからも続けて行こうと思います。
ご興味のある方は是非、
ご覧になって下さいね✨