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2022.7.17

豊かな暮らしの為の情報紙「マエプレ」最新号を発行しました✨

こんにちは。

代表の前田です。

弊社が発行している情報誌マエプレ

最新号を発行いたしました。

この情報紙を作り始めたのは、

6年前の2016年からです。

過去のバックナンバーは

こちらをご覧ください。

マエプレ バックナンバー

当初から、発行に対する目的がはっきりしており、

大まかに下記の様な4つの理由が挙げられます。

①既存顧客へ配布できる発行物を作る事

②作ったお庭を振り返る機会を作る事

③会社所在地の地域情報を発信する事

④社員と一緒に作り上げる事

一つずつ、簡単に説明していこうと思います。

①既存顧客へ配布できる発行物を作る事

実は、2016年まで、弊社では、顧客管理なるものを

一切行っていませんでした。

顧客リストもないし、今まで作らせていただいた

お客様の所へ、こちらから出向く事もありませんでした。

それは、ほとんどの受注を下請けとしての

仕事に頼っていたからです。

売上減少に伴う経営の危機に直面し、

考えと方針を転換したのが、2016年でもあります。

まずは、お客様へ定期的に配る印刷物を発行するという事

に取り組みました。

②作ったお庭を振り返る機会を作る事

紙面の中に「お庭のある暮らし」というコーナーがあり、

お客様がお庭でどんな暮しをされているか、

単に「施工事例として、お庭の紹介」をするのではなく、

「作ったお庭で、どんな暮しをしているのかを紹介」しています。

これによって、私達が作った物が、

人の役に立っているという事を

社員が実感を得る機会を作りました。

③会社所在地の地域情報を発信する事

紙面の中で、安来市のトピックを紹介させて頂いており、

その情報を発信する事で、弊社なりの地域貢献の方法を作りました。

④社員と一緒に作り上げる事

情報紙の紙面には、内容の一部に社員さんの顔写真を使わせて頂いたり、

文章の校正や、修正点を皆で話し合ったりして、

少しずつですが、社員参加型の編集を行っています。

色々な人を巻き込みながら、何かを作って行く。

ということも、社内でそれまで全く出来ていなかった取り組みです。

これは、社員からの評価も高く、面白いと言って頂いています。

これらの取り組みによって、売上には直結していませんが、

社内のコミュニケーションツールの一つとしては、

成果を出す結果となりました。

発行は年に1~2回とスローペースですが、

やりがいと面白さを感じるものであり、

これからも続けて行こうと思います。

ご興味のある方は是非、

ご覧になって下さいね✨