2017.11.12
お客様と接する時に常に思うこと
こんにちは。
エクステリアプランナーの前田です。
最近は、ホームページからのお問い合わせから、
全く面識がなく初めてお会いするというお客様が増えてきました。
その際に気を付けていることがあります。
それは、お客様のニーズは何か。という事をきちんとヒアリングしておくこと。
ご自宅のお庭は、そのご家族にとっては、一生使う大切な場所です。
それをどのように使いたいのか。
ご家族の家族構成や、お車の数、家の方角や立地条件。
様々な要素は、ご家庭ごとに違う為、決まりは特にありませんが、
とにかく、そのご家族にとって、最適なお庭を作るお手伝いをするという事。
それは、予算重視なのか、プラン重視なのか。
限りある予算であれば、全てのご希望にお応えする事が難しいとしても、
どこまで希望にそえるのか。
難しい話だけではなくて、世間話や、私自身の事を織り交ぜながら、
色々なお話を聞き出す様に心掛けています。
それから、私達はお庭のプロですので、完成の予想が出来ますが、
一般的にお客様は全く想像が出来ないと思います。
大体1時間位はそんなお話をして、カタログを見ながら、具体的な商品提案をします。
大切な事は、イメージを立体的にお伝えする事。その為に3Dの完成イメージを作ることができるソフトを使って表現をします。
CADにデータを打ち込むとイメージが作れる為、それを1日程度で作って、最初のプランと御見積りを出しています。
ここまでで、3~4日の期間と言った所です。
的確な提案をスピード感を持って仕上げるには、お話の中からヒントを見つける事が大切になります。
打ち合わせは、1回で終わる事はありません。
徐々に、希望が形になっていきます。
その為の努力を私達は惜しみません。