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2017.11.12

お客様と接する時に常に思うこと

こんにちは。

エクステリアプランナーの前田です。

最近は、ホームページからのお問い合わせから、

全く面識がなく初めてお会いするというお客様が増えてきました。

その際に気を付けていることがあります。

それは、お客様のニーズは何か。という事をきちんとヒアリングしておくこと。

ご自宅のお庭は、そのご家族にとっては、一生使う大切な場所です。

それをどのように使いたいのか。

ご家族の家族構成や、お車の数、家の方角や立地条件。

様々な要素は、ご家庭ごとに違う為、決まりは特にありませんが、

とにかく、そのご家族にとって、最適なお庭を作るお手伝いをするという事。

それは、予算重視なのか、プラン重視なのか。

限りある予算であれば、全てのご希望にお応えする事が難しいとしても、

どこまで希望にそえるのか。

難しい話だけではなくて、世間話や、私自身の事を織り交ぜながら、

色々なお話を聞き出す様に心掛けています。

それから、私達はお庭のプロですので、完成の予想が出来ますが、

一般的にお客様は全く想像が出来ないと思います。

大体1時間位はそんなお話をして、カタログを見ながら、具体的な商品提案をします。

大切な事は、イメージを立体的にお伝えする事。その為に3Dの完成イメージを作ることができるソフトを使って表現をします。

完成イメージ

完成イメージ

CADにデータを打ち込むとイメージが作れる為、それを1日程度で作って、最初のプランと御見積りを出しています。

ここまでで、3~4日の期間と言った所です。

的確な提案をスピード感を持って仕上げるには、お話の中からヒントを見つける事が大切になります。

打ち合わせは、1回で終わる事はありません。

徐々に、希望が形になっていきます。

その為の努力を私達は惜しみません。